1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.12.24

Polar bear filmed hunting reindeer for 1st timeホッキョクグマ、温暖化で食生活に変化か

このページを印刷する

初めて映像に捉えられた衝撃的な場面の中で、1頭のホッキョクグマが水の中でトナカイを追いかけ、陸に引きずり上げて食べる。

海氷が解けるにつれて、北極の王(ホッキョクグマのこと)は食事を変えつつあるのかもしれない。

この光景は2020年8月21日、夏の間に、ノルウェーのスバルバル列島で起こった。夏は、海氷が後退し、ホッキョクグマの主な食料源を占めるアザラシを連れ去ってしまう。

近くのポーランドの観測所の調査チームは、これが起こるのを見て、ホッキョクグマがトナカイを捕食する様子を初めてカメラに捉えた。この映像は、若いメスがオスのトナカイを冷たい水の中へ追いかけて溺れさせ、それから岸に引きずり上げて、それを食べる様子を映し出している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み