1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.14

‘Modern-day Darwin’ Edward Wilson dies, 92生物学者エドワード・ウィルソン氏死去

このページを印刷する

アメリカの草分け的科学者で教授で作家であり、彼の昆虫研究と地球を守るための強い要求により「ダーウィンの後継者」と呼ばれたエドワード・O・ウィルソン氏が92歳で死去した。 

彼の財団によって12月27日に死亡が発表されたウィルソン氏は、受賞歴のある生物学者でハーバード大学の研究教授を長年務め、アリとその行動様式に関して世界をリードする権威と考えられている。

キャリアの初期に昆虫学者だった間、ウィルソン氏は自分の分野を大きく広げ、昆虫だけではなく鳥類やほ乳類、人類の社会的やりとりについても研究し、社会生物学として知られる科学の新しい分野を事実上築いた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み