1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.28

Goldfish can drive fish tank on wheels: study金魚は「車を運転できる」、研究

このページを印刷する

金魚は記憶力が悪いかもしれないが、イスラエルの大学の研究によると、車を運転できるかもしれないという。

ネゲヴ・ベン=グリオン大学の研究者によって、金魚は生まれつき持っているナビゲーション能力により、エサの報酬が与えられた場合、目的地に向かってロボット技術の乗り物を操作できることが分かった。

同大学が公開した動画で、実験室の壁に書かれ、水槽の透明な側面から見える色鮮やかなマークの視覚的目標物に向かって金魚が乗り物を「運転している」様子が見られる。金魚は目標のマークまで乗り物を操作したら、エサの報酬を受け取った。

「数日間の訓練の後、金魚は目標物まで移動した」と研究チームは発表した。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み