1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.1.28

Dogs’ brains can tell Spanish from Hungarianイヌは母国語と外国語を聞き分けられる

このページを印刷する

ハンガリーの研究者は、18頭のイヌのグループに『星の王子さま』のスペイン語版とハンガリー版を流し、彼らの脳がどのように反応するかを調べた後、イヌは言語を識別できることを発見した。

「(この調査で)私たちは人間以外の脳が言語を識別てきるということが初めて分かった」と、ブタペストにあるエトヴェシュ・ロラーンド大学のLaura V. Cuaya氏は述べた。

実験に参加した全てのイヌは、2つの言語―ハンガリー語かスペイン語か―のうちの1つだけを飼い主から聞かされていなかった。よって、研究者はイヌが普段よく聞いている言語と完全に聞き覚えのない言語に対してどのように彼らの脳が反応するかを比較することができた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み