1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.11

China drafts new rules to allow gene-edited crops中国、遺伝子編集作物認可へ新たな規則案公表

このページを印刷する

中国は遺伝子編集作物の承認に向けた規則案を発表し、食糧安全保障を強化しようとする中で、より迅速な品種改良への道を開いた。

遺伝子編集―植物の機能を変えたり、改善させたりするために植物の遺伝子を改変すること―は、一部の科学者から植物の遺伝子組み換えよりもリスクが低いと見られている。遺伝子組み換えでは、外部の遺伝子の移入が関わる。

1月24日に農業農村省が発表した新指針は、世界最大の人口に確実に食糧をまかなうことができるようにするための取り組みで最も弱いところである中国の種業界の見直しを目指した多くの施策の中で出された。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み