1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.11

Drug-resistant bacteria kill 1.2 million globally薬剤耐性菌による死者、1年で120万人超

このページを印刷する

新しい研究によると、抗生物質への耐性を持つ菌によって2019年に世界中で120万人以上が死亡したという。これらの「スーパー耐性菌」は、世界の主要な致死の感染病に仲間入りした。

医学誌『ランセット』に1月20日に掲載されたこの新しい推定は、そうした死亡件数の完全な総数ではなく、むしろ薬剤耐性菌による死者数についてのデータがほとんどもしくは全くない国々の格差を埋めるための試みだ。 

抗生物質耐性は、バクテリアや菌類が、それらを殺すために設計された薬に対抗する力を手に入れたときに発生する。この問題は新しいものではないが、この問題に対する関心は、耐性菌と戦う新しい薬がないことへの不安の中で拡大してきている。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み