1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.25

SpaceX satellites lost to geomagnetic stormスペースX、地磁気嵐で通信衛星を40基失う

このページを印刷する

スペースXの最大40基の人工衛星が打ち上げのすぐ後に地磁気嵐で軌道からはじき出されたが、大気圏で焼失するため、地球にはほとんど脅威をもたらさないと、同社は発表した。 

スターリンク通信網の最新高速インターネット通信サービス用人工衛星49基がフロリダ州のケネディ宇宙センターから2月3日に打ち上げられ、無事に近地点が高度210キロの最初の軌道に乗った。

同社は、宇宙のさらに高いところまで飛行する前に、最終確認を実施するため、これらの人工衛星をこの領域に配置する。しかし2月4日に、人工衛星は宇宙の天気事象(地磁気嵐のこと)の影響を受けたと、イーロン・マスク氏の会社(スペースXのこと)は声明の中で2月8日に明らかにした。 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み