1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.11

EU states want own satellite constellationEU、独自の衛星通信網の構築構想

このページを印刷する

フランスのトゥールーズで宇宙政策に関して会談していた欧州連合(EU)の大臣は2月16日、EUには高速インターネット接続用の独自の人工衛星通信網のインフラが必要だということで合意した。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、イーロン・マスク氏のスペースXのようなより先進的なプロジェクトから独立して人工衛星通信網を構築する取り組みをまとめることはヨーロッパにとって「主権の問題」だと述べた。 

EUは現在のインターネット通信のほんの一部しか構成していないが、共同で稼働する人工衛星通信網を中期的な未来における潜在的な技術革命と見るアナリストもいる。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み