1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.8

US astrophysicist Eugene Parker dead at 94先駆的な物理学者のユージン・パーカー氏が死去

このページを印刷する

先駆的な宇宙物理学者のユージン・パーカー氏が94歳で亡くなったと、アメリカ航空宇宙局(NASA)が3月16日に発表した。荷電粒子が太陽風の中で恒星から流れるという彼の数学的予測は、彼が最終的に正しかったことが立証されるまで信じてもらえなかった。 

パーカー氏は、宇宙の気象を含め、太陽及び太陽と地球との相互交流と太陽系を理解する科学である太陽系物理という分野の基礎を敷いた先見の明のある人として称賛された。

「偉大な科学的人物で我々の時代のリーダーの1人が死去したという知らせを知り、私たちは悲しんでいる」とNASAのビル・ネルソン長官は声明の中で述べた。
 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み