1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.8

Skull fossil in Peru is ancestor of whales: studyペルーで発見の化石、3,600万年前のクジラの祖先

このページを印刷する

古生物学者はどう猛な海の捕食動物の頭蓋骨を発掘したと、科学者が3月17日に発表した。現在のペルーの一部を覆っていた先史時代の海にかつて生息していた現代のクジラの古代の祖先だという。

保存状態の良い約3,600万年前の頭蓋骨は長い尖った歯が並び、ペルー南部のオクカヘ砂漠の干からびた岩から昨年無傷で掘り起こされたと、ペルー国立サン・マルコス大学の古生物学の責任者のRodolfo Salas氏は記者会見で報道陣に語った。

この古代のほ乳類は、子孫にクジラやイルカ、ネズミイルカを含む水生のクジラ類の一部の「バシロサウルス」だったと科学者は考えている。
 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み