1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.6.10

Cutting CO2 alone won’t prevent warmingCO2の削減だけでは温暖化は防げない、研究

このページを印刷する

気候変動を抑制するには、世界は二酸化炭素排出削減以外のことにも取り組み、地球温暖化に大きな影響を及ぼす亜酸化窒素といったあまり知られていない汚染物質も抑えなければならないと、新しい研究が示唆した。
 
数十年間に及ぶ気候変動に関する会議は、二酸化炭素排出量に焦点を当ててきたが、放射熱を吸収するブラックカーボンや、ハイドロフルオロカーボン、亜酸化窒素を含め、温室効果のある他の汚染物質にはあまり注意が払われてこなかった。『アメリカ科学アカデミー紀要』誌に5月23日に掲載された研究によると、メタンと共に、これらの汚染物質は現在の温暖化の原因の約半分を占めているという。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み