1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.6.10

Image of Milky Way’s black hole revealed天の川銀河のブラックホール、撮影に成功

このページを印刷する

天文学者の国際チームは5月12日、私たちのいる天の川銀河の中心にある超巨大なブラックホールの初の画像を公開した―「いて座Aスター」として知られる天体だ。

科学者の国際チームが生成したこの画像は、この目に見えない物体の存在を初めて視覚的に直接確認したもので、遠く離れた銀河のブラックホールを初めて捉えた画像から3年が経った。

ブラックホールは、引力がとても強く、光も含め、何も逃れることができない宇宙の領域だ。この画像は、ブラックホールそのものではなく、曲がった光の明るい輪の中にあるこの現象を取り囲む発光するガスを描写している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み