1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.7.8

Scientists pinpoint origin of Black Death「黒死病」の起源は中央アジアと特定

このページを印刷する

謎の起源を持つ死に至る病のパンデミック:これは現代のニュースの見出しのように聞こえるかもしれないが、科学者たちは中世の世界を壊滅させた黒死病の起源について何世紀も議論してきた。

だが今後はそうではないと、古代の埋葬地にあった遺体のDNAを分析した後、この伝染病(黒死病のこと)の発生源をキルギスのある地域に特定したという研究者たちは述べた。

黒死病は、500年近くのパンデミックを引き起こした最初の波だった。統計によると、1346年から1353年までのわずか8年間で、この病気はヨーロッパと中東、アフリカで人口の最大6割を死亡させたという。

研究結果は6月15日に『ネイチャー』誌に掲載された。

スピーキング特化型 英語コーチング スピークバディ パーソナルコーチング 夏割 30%OFF

スピークバディ パーソナルコーチング 夏割 30%OFF

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み