1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.3.24

Ice age Europeans found refuge in Spainスペインへ移動の古代欧州人、最終氷河期を生き延びた

このページを印刷する

3万年前のヨーロッパに多かった狩猟採集生活者たちは、より温暖な場所で最後の氷河期を生き延びようとしたが、現在のスペインとポルトガルになっている場所に避難した人々のみが生き残ったと思われることが、新しい研究で明らかになった。

科学者たちは有史以前の人類の遺物の新しい遺伝子分析を活用し、ヨーロッパをかつて歩き回っていた人々の運命をたどることができた。

3月1日に『ネイチャー』誌に掲載されたこの研究は、約2万5,000年前に氷河が南方へ拡大したときに現在のイタリアになっている場所に暮らしていた人々は、現在のフランス南部とスペイン、ポルトガルの一部となっている地域に暮らしていた仲間に比べて、行き詰まっていったようだと示唆している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み