1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.4.28

Why whale sharks can see in pitch-black oceanジンベエザメの目、進化して深海環境に適応

このページを印刷する

地球上最大の魚であるジンベエザメは真っ暗闇の深海でも目が見える。それは、人間においては夜盲症を引き起こす網膜の変異によるものだと、日本の研究チームが発表した。

『アメリカ科学アカデミー紀要』誌に3月21日に発表された研究によると、ジンベエザメの目の遺伝的変異は、深海に到達できる唯一の色である青色の光を知覚する資格色素を水温の変化に基づいて活性化するという。

ジンベエザメはプランクトンをエサにするために海の表面付近を泳いでいることで知られているが、深さ2,000メートル近くにも潜り、彼らの生態の多くは謎のままになっている。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み