1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2025.2.14

Scientists create mice with two male parents両親とも雄のマウスが誕生

このページを印刷する

中国の科学者たちは胚性幹細胞を操作することで、両親とも雄で、著しい発育異常を伴ったが成体まで生育することができた実験用マウスを誕生させた。

この研究がさらに改良されれば、絶滅危惧種の絶滅を防ぐための今後可能性のある取り組みにおいて重要になるかもしれない。再生医療の分野に情報を提供する可能性もある。

『セル・ステムセル』誌に掲載されたこの研究は、「バイパターナル・オフスプリング」と呼ばれる生物を生み出すため、生殖に使われるある特定の遺伝子群をターゲットにした。バイパターナル・オフスプリングとは、雌1匹と雄1匹ではなく雄2匹を生物学的な親に持つ。これは単性生殖と呼ばれる。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み