1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.11

Japan looks forward to new era as UK faces uncertain Brexit2019年注目の国内外ニュース

このページを印刷する

2019年が始まり、日本とイギリスはそれぞれ新しい時代に向き合っている―だが、一方の国は前を向いているが、もう一方の国は不確実さと起こりうる混乱に対して覚悟を決めている。
昭仁天皇は4月30日に天皇の座を退位し、徳仁皇太子が継承することになっている。退位はゴールデンウィークのさなかに合わせられ、今年は10連休に延びる。天皇の退位にかかわる壮麗さと儀式は、平成という時代が過ぎ去ることに対するノスタルジアとマッチするだろう。
しかしイギリスでは、多くの人々が迫る欧州連合(EU)からの離脱についてぴりぴりしている。テリーザ・メイ首相の保守政党の政府はまだイギリスのEU離脱計画についての投票を行なっていない―そして3月29日という厳しい期日が刻々と迫っている。メイ首相は、イギリスをEUから離脱させる「穏やかな離脱」を望んでいるが、「厳しい離脱」―詳細がほとんど解決されないまま時間切れになってしまう―の可能性が日に日に色濃くなってきつつある。
2019年の他のニュースの中には、日本はラグビーのワールドカップを開催し、他方、日本の消費者と事業者は消費税の10%への増税に備えている。世界では、最も大きな話題は依然として気候変動とその気象パターンへの影響である。気候変動に対処する政治的な意思があるかどうかは未だ不明だ。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み