1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.3.22

Japan marks 8 years since Fukushima 3/11 triple disaster東日本大震災から8年

このページを印刷する

日本は3月11日、日本の東北地方で壊滅的な被害を与えた地震と津波から8年を迎えた。この災害で、1万5,000人以上の方々が亡くなり、1986年のチェルノブイリ原発事故以降、世界で最悪の原発事故を引き起こした。

東北地方では沿岸部が雨と強風に見舞われるなか、人々は追悼式に出席し、2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の地震とその後に続いて起こった津波の犠牲になった方々へ、祈りを捧げた。

「これだけの年月が経った後も、あの悲惨な光景をまざまざと思い起こすことができる」と、ワタナベセイイチさん(63)は、宮城県石巻市にあった自宅を押し流した津波から逃れた丘の上の公園で語った。

政府が主催した追悼式は東京の国立劇場で開催され、その日地震が発生した時刻の午後2時46分に黙とうが捧げられた。

安倍晋三首相は、政府は「生活のさまざまな段階での復旧に切れ目のない支援を提供する責任を持って復興作業に取り組み続け、さらに復興作業を加速する」と述べ、被災者への継続的な支援を約束した。

住居を奪われた人々の数はピーク時の47万人からは減少したものの、今なお5万2,000人の人々が震災以降、故郷に戻れずにいる。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み