1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.4.12

Reiwa: Japan reveals new era name ahead of Emperor’s abdication新元号は「令和」

このページを印刷する

日本の歴史の新たな一幕の到来を告げる待望の瞬間に、菅義偉内閣官房長官は4月1日、新しい天皇の時代は「令和」と名付けられると発表し、30年ぶりの皇位継承を始める最終段階の1つを進めた。

新しい時代を表す漢字を示した紙を掲げた菅内閣官房長官は、新元号は日本に現存する最古の詩集『万葉集』の一首に基づいて考案されたと語った。

新元号の一文字目は「幸運」を表し、二文字目は「平和」や「調和」として解釈できる。

日本の古典文学から元号の漢字が選ばれたのは今回が初めてだ。これまでの元号には漢文から漢字が使われてきた。

当該の詩は、凍てつく冬を乗り越えて早春に満開を迎えた梅の花を歌っている。

新しい時代は5月1日に始まり、この日、徳仁皇太子が皇位を継承し、その前日には父の明仁天皇が退位する。

「令和」の時代の到来で、1989年1月8日に始まった30年以上の平成(「平和を成し遂げる」の意味」の時代は終わる。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み