1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.6.7

Trump’s state visit of Japan emphasizes countries’ bondトランプ米大統領来日、日米の絆を強調

このページを印刷する

アメリカのドナルド・トランプ大統領は5月28日、4日間の国賓としての来日を終えた。今回の来日は、ゴルフと相撲、徳仁天皇との宮中晩餐会、日米同盟を示す意図のあるアメリカと日本の戦艦の視察を目玉とした。

トランプ大統領の来日には本質的な内容がほとんどなく、安倍晋三首相とのゴルフや、大きなトロフィーをトランプ大統領が手渡した東京での相撲の大会などが含まれた。

しかし、主要な目標は、両国の同盟関係を褒めたたえることと、日本の視点からは、もっと市場をアメリカに開放しろというアメリカからの強い要求に関して難しい交渉を前にトランプ大統領を魅了しておくことだった。

それはうまく行ったように見える。トランプ大統領は、7月にある日本の参議院選挙までは貿易に関する動きはないことを示唆した。

重要だったのは、5月1日に皇位を継承した徳仁天皇との会談だった。トランプ大統領夫妻は5月27日、皇居へ天皇と皇后雅子さまに会いに行った。夫妻はその後、天皇皇后両陛下と夕方に合流し、トランプ大統領の好きな食べ物―牛肉―と、「グレース・マウント・フジ」と表現されたデザートを含んだ6つのコース料理のある晩さん会を共にした。

両国の友好関係をたたえる演説の中で、トランプ大統領は日本の和歌に言及した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み