1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.18

2 protesters charged in 1st use of Hong Kong’s new mask ban香港で覆面の2人起訴、禁止法制定後初

このページを印刷する

集会で覆面することを犯罪とする香港の新しい禁止法に違反したとして、2人の抗議者が起訴された。

10月7日に行なわれた起訴は、政府に反対する4ヵ月の抗議活動で高まる暴力性を沈静化させるため、広範囲に及ぶ非常権限を発動して10月5日に発効された禁止法下で初の起訴だった。しかし、この禁止法は半自治の中国の領土で集会における怒りと暴力をさらに高めた。

この禁止法が発行してまもなく、18歳の学生と38歳の失業中の女性が10月5日の早くに拘束され、10月7日に違法な集会と覆面禁止法違反で起訴された。2人とも裁判を待って保釈された。

覆面禁止法で有罪判決が出た場合、最大1年間の懲役と罰金刑となる。

香港の指導者キャリー・ラム行政長官は、過激な抗議者が身元を隠すことができる覆面を禁止することは、都市を「半ば麻ひさせた」暴力の拡大に歯止めをかけるために必要とされたと述べている。

10月5日には、夜間の暴動を受け、多くのショッピングモール、店舗、MTRの地下鉄と電車の鉄道網全体は閉鎖された。市内の94駅の半数が10月6日に再開したが、数千人の抗議者たちが傘を持って行進し、そのほとんどは抵抗を示してマスクを着用するなか、多くのショッピングモールはなお閉鎖されていた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み