1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.4.17

Japan declares state of emergency over coronavirus安倍首相、緊急事態宣言を発令

このページを印刷する

安倍晋三首相は4月7日、都市部で新型コロナウイルスが警戒すべきほど増加した後、まん延を抑えるため、東京都、大阪府他5府県に緊急事態宣言を発令した。

緊急事態宣言は5月6日まで実施され、順守しないことに対する法的な罰則はないものの、市民への自宅待機指示や、学校などの施設について運営の制限に至るまで、都道府県知事がより強い予防措置を取れるようにする。

日本で初めて出された緊急事態宣言に基づいて取られている措置は、人権と自由をある程度奪うことがあるが、日本の法の制限により、中国やフランスのような他国で見られるような厳しい取り締まりの規模にはならないと見られる。

「我々は感染の広がりが全国で急速かつ広範に広がる状況にあり、人々の生活と経済に深刻な影響を与える恐れがある」と安倍首相は政府のタスクフォース会議で、緊急事態宣言をする際に述べた。

日本の全人口の約45%に当たる、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県のおよそ5600万人が、不要な外出を控えるように要請されている。食料品の買い物や、病院の受診、通勤・通学は除外される。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み