1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.4.24

Many go to work wearing masks despite Abe’s call for telework出勤7割減要請後もマスク姿で通勤

このページを印刷する

新型コロナウイルス感染を抑えるため、安倍晋三首相が通勤客の7割削減を要請してから初めて迎えた平日の4月13日、多くの日本人はマスクを着用していつも通りに仕事へ向かった。

仕事の性質上、安倍首相の要請に従うことの難しさを口にする人もいた。東京都と他6府県を対象に緊急事態宣言が出された1週間近くが経ち、テレワークが次第に日常の一部になってきたとはいえ、何もかも家でやることはできないと言う人もいた。

普段はビジネスパーソンでにぎわっている東京のJR新橋駅は普段よりも静かだった。

「(通勤を)7割減にというのは知っていますが、仕事を休むことができないんです」と医療関係の仕事をしている69歳の男性は語った。

スーパーマーケットの商品の購入に関する仕事をしている58歳の人は、「最近はテレワークをしていますが、やむを得ない場合に外出しています」と話した。

日本は新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を食い止めるために格闘しており、緊急事態宣言の対象となっている都府県では人々に対し、不要な外出を避けるように勧告している。

東京都では4月13日に新型コロナウイルスの新たな感染例が91件確認され、人口約1400万人のこの首都(東京都のこと)における感染者数は合計2,158人となった。

5月6日に緊急事態のレベルを解除するためには、人々は他者との接触を8割も減らす必要があると、安倍首相は述べた。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み