1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.5.29

Mount Fuji to be closed over summer due to coronavirus富士山、今夏は閉山

このページを印刷する

富士山は今夏、新型コロナウイルスの感染拡大防止を狙った措置で、登山客に閉山される。

この日本最高峰(富士山のこと)の主な登山道4本のうち3本を管理する静岡県は5月18日、今年の正式な登山シーズンに登山道をいずれも開放しないと発表した。

通常であれば、大勢の登山客が毎年7月10日から9月10日の期間にこの山の頂上を目指して登り、静岡県では登山客が登山途中や休憩する山小屋で感染するリスクがあると判断した。

山梨県ではすでに、この高さ3,776メートルの火山(富士山のこと)の頂上へ向かう4本目の登山道について同様の発表をしている。富士山の吉田口登山道は最も人気のあるルートで、登山客の6割がこのルートを利用する。 

両県によると、少なくとも、静岡県が3本の登山道の管理を開始した1960年以降では、登山シーズンに4本全ての登山道が閉鎖されるのは初めてのことだという。

登山道沿いに点在していて普段は登山客が休憩に利用する山小屋も閉鎖されたままとなる。

ユネスコ世界文化遺産に登録されているこの山は、環境省によると、昨年の登山シーズンに23万6,000人の登山客を集めたという。そのうち8万5,000人が静岡県の管理する登山道を利用したと、同県は発表した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み