1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.6.5

Abe declares coronavirus emergency over in Japan緊急事態宣言、全面解除

このページを印刷する

安倍晋三首相は5月25日、感染の拡大が現在はコントロールされていると専門家が判断したため、新型コロナウイルスによる危機的状況に関して出されていた緊急事態宣言が日本全体で終了すると発表し、東京と他4道県での経済活動の制限を終える。

安倍首相は千葉県、神奈川県、埼玉県を含む首都圏と北海道に4月から出されていた緊急事態宣言を、予定されていた期日よりも1週間ほど早く解除した。しかし、感染が急増した場合は、再宣言の可能性があると警告した。

緊急事態宣言下で課されていた制限が解除され、この不況に陥った経済は、徐々にではあるが、活気を取り戻すと予想される。この5つの都道県は、日本のGDP(国内総生産)の約3分の1を占める。

「全国で緊急事態宣言を終了することに決めた」と安倍首相はテレビ中継された記者会見で述べた。「わずか1ヵ月半の間に、我々は(感染を)ほぼコントロール下にある状況に持ち込んだ」。

諮問委員会はその日の早くに、前週に新たに報告された感染件数と医療関係のリソース、ウイルスに検査と感染の広がりをモニタリングする国内の能力を吟味した後、緊急事態宣言を解除する政府の計画を承認した。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み