1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.7.3

Japan’s pro baseball, soccer leagues to welcome fans backプロ野球とJ リーグ、7月10日から観客入れ開催

このページを印刷する

日本のプロ野球とサッカーリーグは、7月10日から観客に試合の観戦を許可すると、日本プロ野球(NPB)コミッショナーの斉藤惇氏と、Jリーグの村井満会長が6月22日に発表した。

2020年のNPBシーズンは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)で3ヵ月近く遅れた後、6月19日に無観客で開幕した。Jリーグの第1リーグは、延期されたシーズンを7月4日に再開する予定だ。

「状況を考慮しなければならないが、7月10日から観客の受け入れを開始できると発表してもよいという言葉を政府からもらった」と斉藤氏は、新型コロナウイルスへの対応を話し合う運営組織の10回目の連絡会議の後で述べた。

現在の政府指針では、7月10日から、スポーツイベントの観客数を、最大5,000人または会場の収容可能人数の50%で少ないほうを上限に、段階的に増やすことを認めている。 

「地元の自治体と相談する必要があるが、少しずつ差が出る可能性がある」と、斉藤氏は観客数の上限について述べた。

加えて、NPBは選手と監督、コーチ、審判員の全員に月に1度新型コロナウイルスの検査を実施する。費用節減のため、複数人の検体をまとめた検査の可能性も検討している。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み