1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.8.21

HK: Agnes Chow, arrested under security law, now out on bail周庭氏、香港国家安全維持法違反で逮捕後釈放

このページを印刷する

中国の新国家安全維持法の下で周庭(アグネス・チョウ)氏が8月10日の遅くに逮捕されてから1日後、香港警察はこの有名な民主主義を求める活動家を保釈した。

周氏は、彼女のフェイスブックの認証アカウントによると、「分離を扇動した」として国家安全維持法の下で逮捕されたという。周氏は釈放後に報道陣に対し、パスポートが没収されたと語った。

彼女は8月10日に国家安全維持法の捜査で逮捕された10人のうちの1人だ。今回の捜査ではメディア界の大物・黎智英(ジミー・ライ)氏(71)と、彼の新聞『蘋果日報(アップルデイリー)』紙のその他の重役が拘束されることとなった。警察は、23歳から72歳の9人の男性と1人の女性を逮捕したと述べた。黎氏は周氏の釈放後間もなくして保釈された。

広範囲に及ぶ新法の下での反体制派に対する最も目立った最新の警察の捜査となり、この領土(香港のこと)の自由をめぐって新たな非難を引き起こした。

流ちょうな日本語を話し、日本でも人気のある周氏は、今年の初め、予定されている中国の習近平国家主席の来日を考え直すよう日本政府に呼び掛けた民主派グループの1人だった。来日は3月に当初予定されていたが、新型コロナウイルスのパンデミックのために延期された。

英文記事を見る

DEEP DIVE From The Japan Times

週1回更新、すべて無料! 日本の様々な話題を英語で掘り下げるThe Japan TimesのPodcast。

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み