1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.9.11

Abe resigns due to illness, leaving many issues unresolved安倍首相、辞任表明

このページを印刷する

安倍晋三首相は8月28日、持病の腸の疾患の再発のため、辞任すると述べ、在職期間が日本最長となった指導者としての8年近くの在職を終えることとなった。この発表は、新型コロナウイルスのパンデミックのさなかに出され、安倍首相の政治的な野望の多くが現実化されないままとなった。

4日前に在職期間連続2,799日間で過去最高記録となったばかりの安倍首相は、平和憲法を改変するという彼の長年望んだ目標を達成することも、東京オリンピックを首相として迎え入れることもないまま辞任する。

「国民の負託に自信を持って対応できる状態ではないため、首相の座に留まるべきではないと決断した」と安倍首相(65)はテレビ中継された記者会見で語った。

この突然の発表は、内閣支持率が低下する中で出され、多くの人々が安倍政権は新型コロナウイルスの感染拡大から生じた問題に下手に対応していると受け止めている。

彼の自由民主党は、自民党の幹部議員によると、総裁選を9月15日頃に開くことを検討しているという。

安倍首相は、2007年に1度目の首相辞任につながった病気の潰瘍性大腸炎を在任期間中のほとんどの間、抑えることができていたが、7月中旬から疲労を感じはじめ、8月始めに再発を診断されたと述べた。

英文記事を見る

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

70周年直前!スペシャルキャンペーン

新規お申し込みに限り今だけなんと月額定期購読 2か月間無料!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み