1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.22

Trump, facing impeachment, denies inciting Capitol mobトランプ氏、大統領として史上初2度目の弾劾訴追へ

このページを印刷する

アメリカ議会は1月12日、アメリカ国会議事堂で死者を出した襲撃事件をめぐり、ドナルド・トランプ大統領の弾劾に向けた措置を取った。まずは副大統領にトランプ大統領を罷免するよう説得するためだけに時間を取った。トランプ大統領は、1月6日の暴動における自身の役割について全く反省を見せておらず、暴動における自分の役割は「完全に適切だ」ったと述べた。

すでに、1月20日までには大統領職を退く予定になっているが、トランプ大統領は2度の弾劾を受けた史上唯一の大統領となる見込みだ。今回の弾劾は、国会議事堂襲撃事件の前の集会での演説で「反乱を扇動したこと」でトランプ大統領を起訴する。彼と同じ政党の政治家たちはまだ、彼が広めた不正選挙についての偽情報を支持している人もいる。

しかし、下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員(ワイオミング州)を含む3人の共和党議員は、トランプ大統領の弾劾に賛成票を投じると発表した。

「アメリカ合衆国大統領が今回の暴徒を招集し、暴動を組織し、今回の襲撃事件の火を付けた」とチェイニー議員は声明で発表した。「アメリカ合衆国大統領による、職務と憲法への誓いに対する裏切りでこれ以上のものはなかった」。

攻撃事件以来初めて国会議事堂に議員らが再招集する中、議員らは1月20日の民主党のジョー・バイデン次期大統領の就任に向けてさらなる暴力事件にも備えをした。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み