1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.1.29

Nepali climbers make history with winter summit of K2ネパールの登山家チーム、K2冬季登頂に初成功

このページを印刷する

パキスタンのK2を初めて冬に登頂して歴史に名を残したネパールの登山家チームは、1月17日に無事にベースキャンプに帰還したと、関係者らが発表した。

その前日、10人の登山家たちは世界で2番目に高い山の頂上に到達していた。この山は、冬に征服された8,000メートル以上の最後の山頂だ。

「ネパールの登山家10人全員が今日の午後、ベースキャンプに到着した。健康でリラックスしている」と、ギルギット・バルティスタン州政府の広報担当官Faizullah Firaq氏は述べた。

登頂に成功した登山家の1人で、「Nimsdai」の名でも知られているニルマル・プルジャさんは、ソーシャルメディアにこう投稿した:「今チーム全員が戻りました…みんな無事です…圧倒的な道のりでした」。

老いも若きも何千人もの登山家が登頂してきたエベレスト山とは違い、K2はかなりひっそりとした場所だ。しかしこの冬、記録を樹立しようと、この山に数十人の冒険家が集まった。

8,611メートルのK2は、その過酷な環境により、「残酷な山」の名前で知られている。風速200キロ以上になることもあり、気温はマイナス60度まで下がることもある。

下山は登りと同じくらい危険になることもある。

ネパールの登山家10人は、最初、別々の登山隊に散らばっていたが、ネパールの名前で登頂するために新しい登山隊を形成し、山頂に到達すると国歌を歌った。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み