1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.3.12

Suga’s PR chief resigns after meal tied to broadcaster山田内閣広報官が辞職

このページを印刷する

日本の首相の広報担当のトップが、ある放送会社から7万円のディナーの接待を受けていたことを認めた後で辞職した。

山田真貴子内閣広報官は最近、2019年の飲食接待について国会で野党議員らから厳しく追及されており、3月1日にさらに質問に答える予定になっていた。

山田内閣広報官の仕事には、菅義偉首相の記者会見で質問をする記者を選ぶ職務が含まれていた。

問題となっている放送会社、東北新社は、菅首相の長男を雇用している。このことは、割の良い仕事はコネがなければ得るのが難しいことの多い国において、縁故の疑いを高めた。

豪華な接待を受けることは、官僚の倫理を対象とする規制に対する違反となる。省職員は、複数回に渡って、このような食事やタクシー代を受け取っていたとされている。

報じられるところによると、接待に同席していたとされる他の官僚たちも処罰されたという。東北新社の社長は2月に辞任した。

加藤勝信内閣官房長官は3月1日、山田内閣広報官が辞職したと発表した。彼女は体調不良で2週間入院し、責務を果たすことができなくなり、菅首相が辞職を認めたと、加藤内閣官房長官は述べた。彼女の体調不良の詳細は伝えられていない。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み