1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.3.19

Over 60% of people in Japan feel its society favors men: survey「日本は男性優遇」6割超、意識調査

このページを印刷する

日本の6割以上の人々が、日本社会は男性を優遇していると感じており、多くの人が近い将来にジェンダーの平等が達成されるということにも懐疑的であることが、東京を拠点とする調査機関が最近実施した調査で示された。

そのオンラインでの調査は、国際女性デーに先駆け、大手広告会社電通グループの組織である電通総研によって、2月に実施された。この調査では、回答者の64.6%が、日本社会では男性が優遇された扱いを受けていると感じており、64.3%が、「慣習と伝統」ということになると男性が優遇されると思っていることが分かった。

この後に続いたのは、「職場」の59.6%、「法制度」の46.8%、「メディアでの扱われ方」の38.7%だった。

調査を受けた男女合計3,000人の78.4%が、日本はジェンダー平等を推進する取り組みでもっと協調した取り組みをすべきだと答えた一方、多くがその目標達成はだいぶ先だとも感じていた。

日本初の女性の首相が選出されるのに何年かかるか推定するよう尋ねられたところ、回答のうちの平均は27.9年だった。女性が国会議員の半数を占めるようになるまでにかかる時間と、企業の管理職の30%を占めるようになるまでにかかる時間の推定は、平均でそれぞれ33.5年と、24.7年だった。

2月5日に実施されたこのオンラインでの調査は、18歳から79歳までの日本全国の男性1,483人と女性1,517人から回答を集めた。

英文記事を見る

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

第3回Change Maker Awards入賞者決定!2月28日開催のイベントレポート。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み