1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.4.30

Suga and Biden commit to take on China challenges日米首脳会談、中国をけん制し台湾に言及

このページを印刷する

アメリカのジョー・バイデン大統領と菅義偉首相は4月16日、地域内での安全保障と技術などの分野でさらに協力を推し進めることで合意し、中国がもたらす課題に立ち向かう同盟を約束した。

バイデン氏が大統領に就いて初の直接の会談で、両国首脳は台湾海峡の平和と安全の重要性を確認したと、菅首相は共同記者会見で述べた。この言及は、自治権を持つ島(台湾のこと)を自国の最も繊細な領土問題とみなしている中国政府を確実に刺激すると見られる。

両国首脳の見解は、首脳会談後に発表された共同声明の中でも触れられた。台湾をめぐる状況について首脳レベルで懸念を公式に表明するのは珍しいとみなされうるものだった。このような言及が最後にあったのは1969年にまでさかのぼる。

中国の経済的かつ軍事的な影響力の高まりに対抗するために、アメリカが同盟国や考えの似た国の協力を得ようとする中、菅首相は、バイデン大統領が1月に就任して以来、同大統領との会談のためにホワイトハウスに招かれた初の外国首脳となる。

「我々は、自由で開かれたインド太平洋地域という未来を確かにするため、中国がもたらしている課題と、東シナ海や南シナ海、北朝鮮といった問題に協力して取り組む」と、バイデン大統領は共同記者会見で語った。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み