1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.5.7

Chloe Zhao makes history with best director Oscar winアカデミー賞、非白人女性が監督賞を初受賞

このページを印刷する

クロエ・ジャオ監督は、第93回アカデミー賞で非白人女性として初めて監督賞を獲得し、歴史を作った。女性としては史上2人目となる。

ロサンゼルスのユニオンステーションで4月25日に対面で開かれた授賞式でジャオ監督は、2009年に『ハート・ロッカー』で監督賞を受賞したキャスリン・ビグロー監督に続いて『ノマドランド』で監督賞を受賞した。

「私は、生業として好きなことをすることができて極めて運が良いです」と彼女は舞台裏で語った。「今回の受賞は、もっと多くの人が夢を実現できるようになるということを意味しています。たいへん感謝しています」。

アカデミー賞の93年の歴史の中で、女性が2人ノミネートされたのは、今年が唯一の年だ。ジャオ監督と、『プロミシング・ヤング・ウーマン』のエメラルド・フェネル監督がノミネートされた。

フランシス・マクドーマンドさんが主演するジャオ監督の映画は、60代の女性とアメリカ西部にいる他の季節労働者の物語を伝えている。この映画は、作品賞を受賞し、マクドーマンドさんは主演女優賞を獲得した。

髪を三つ編みにして白いテニスシューズを履いたジャオ監督は、出演者と制作スタッフ全員に感謝した。彼女は、「進み続け」られるようにインスピレーションを与えてくれた人々にも敬意を表した。

「今回の賞は、信念を持ち、どれだけそうするのが難しくても、自分の中の善を守る勇気、互いの善を守る勇気を持ち続けるすべての人たちのものです」とジャオ監督は受賞スピーチの中で述べた。「これは皆さんのためのものです。私を前に進ませてくれるのは皆さんです」。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

70th 記念特設サイト スペシャル

iPad、Nintendo Switchが貰えるコンテストに参加しよう!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み