1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.6.4

Japan opens mass vaccination centers in Tokyo and Osaka東京・大阪の大規模会場でワクチン接種開始

このページを印刷する

日本は5月24日、新型コロナウイルスのワクチン接種プログラムを加速するため、大規模なワクチンセンターを東京と大阪で開設した。日本の接種プログラムは、他の工業先進国に遅れを取っており、7月と8月に首都でオリンピックを開催する計画について懸念を高めている。

自衛隊が運営するこのセンターは、土日と祝日も含め、3ヵ月間午前8時から午後8時まで開いている。このセンターでは、アメリカの製薬会社モデルナが開発したワクチンを使用する。このワクチンは、政府によって5月21日に承認された。

日本は、東京で1日最大1万人、大阪で1日最大5,000人にワクチンを接種することを目指したこの大規模会場が、7月末までに65歳以上の人、もしくは今年度に65歳になる人へのワクチン接種を完了するという目標を達成するのに役立つだろうと期待している。東京オリンピックは7月23日に開幕する。

自衛隊が5月17日にウェブサイトとメッセージアプリLINEで予約の受付を開始した後、すぐに枠は埋まった。

日本のワクチンプログラムは、医療関係者に対する接種から2月にスタートし、その後、高齢者に拡大され、合計で約3600万人が対象となる。しかし、すでに少なくとも1回は接種を受けている人は、国内の人口1億2,600万人のわずか約4%しかいない。

英文記事を見る

Global Education Special 2021

進化するグローバル教育を取り上げたスペシャル企画。安河内哲也氏スペシャルインタビューの他、最新の大学や留学プログラムの活動などを特集。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み