1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.20

The end of an Olympics like no other, as pandemic rages東京五輪が閉幕

このページを印刷する

東京オリンピックが8月8日の夜、異例の規制の中、無観客で開催された2週間以上の競技の後、新型コロナウイルスに今も苦しむ世界に向けて披露されたスポーツの偉業とともに閉幕した。

たくさんの選手たちが、昨年初頭のパンデミックの始まり以来最大規模の世界的なスポーツイベント(東京オリンピックのこと)と、これまでの歴史上、どの大会とも異なって見えた大会に別れを告げるため、ほとんど空席の国立競技場に集まった。

「皆さんはこのスポーツの団結力で私たちを勇気づけてくれた。これは、パンデミックのせいで立ち向かわなければならなかった多くの難題を考えれば、なおさら素晴らしいことだった」と国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は、テレビ用に作られた式典で17日間にわたって行なわれた大会の閉会を宣言する前に選手たちに語った。

前例のないオリンピックの延期を前に2020年3月のギリシャで灯され、大会の間ずっと球体の聖火台で燃え続けた炎は消された。その後すぐに、1,000本以上の花火が東京の空に打ち上げられた。 

閉会式では、徳仁天皇の弟の文仁親王殿下(秋篠宮さま)が出席し、開会式中に6万8,000席のスタジアムに掲揚されたオリンピック旗が降ろされた。東京都の小池百合子知事はバッハ会長にオリンピック旗を手渡した。バッハ会長は今度はそれをパリのアンヌ・イダルゴ市長に手渡し、次回2024年夏のオリンピックの開催都市へバトンを渡した。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み