1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.8.27

Taliban sweep into Kabul after Afghan government collapsesアフガニスタン政権崩壊、タリバンが首都を掌握

このページを印刷する

タリバンは8月15日、政府が崩壊し、追い詰められた首相が同郷の市民や外国人の大量脱出に加わった後、アフガニスタンの首都を占拠した。アフガニスタンを再建するためのアメリカの費用のかかる20年間の活動の終わりを示した。

重武装のタリバンの戦闘員たちはカブールに広がり、複数の戦闘員が放棄された大統領宮に侵入した。タリバンの報道官で交渉人のスハイル・シャヒーン氏は、武装勢力は近日中に「開かれた皆が参加できるイスラム教に基づく政府」を形成することを目指して会談を設けると述べた。

タリバンの関係者はこれ以前に、この集団(タリバンのこと)は、アルカイダがタリバンにかくまわれている間に画策した9.11の攻撃を受けて、アメリカが率いる軍隊によって武装勢力が追放される前、タリバンの支配下にあったアフガニスタンの正式名称「イスラム帝国アフガニスタン」の復活を大統領宮から発表すると述べていた。しかし、この計画は保留にされていると見られる。

カブールはパニックに襲われた。アメリカ大使館から職員を避難させるため、ヘリコプターが頭上をその日中飛び回っていた。

タリバンは女性の権利をほぼ排除した残酷な支配を再び課す可能性があると恐れて、アフガニスタンの人々は急いでこの国を脱出し、預金を引き出そうと現金預払機に列ができていた。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み