1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.9.10

Last US troops exit Afghanistan, ending America’s longest war米軍、アフガニスタン撤退完了

このページを印刷する

アメリカは8月30日、ときに大混乱が生じる大規模な空輸の後、アフガニスタンからアメリカ軍の撤退を完了した。この空輸では、13人のアメリカ軍兵士の命が犠牲となり、タリバンの支配から逃れることを今も求めている数千人のアフガニスタン人と数百人のアメリカ人が取り残された。

アメリカを戦争に突入させたアメリカでの9.11のテロ攻撃以降初めて、アメリカ軍の「軍人1人」たりともアフガニスタンにいなくなったと、アメリカ国防総省は報道陣に伝えた。

アメリカのフランク・マッケンジー海兵隊大将が、アメリカ国民と弱い立場のアフガニスタンの人々を避難させるためのアメリカ軍による努力の後で、アメリカ最長の戦争からの撤退をめぐる感情を表すのに使ったのは、「悲痛」という言葉だった。

「この撤退は多くの悲痛を伴った。退避させたかった全員を出国させることはできなかった」と、マッケンジー中央軍司令官は語った。

タリバン―2001年のニューヨークとワシントンの攻撃の影にいた武装勢力アルカイダをかくまった―がアフガニスタンの支配を取り戻した日の8月14日以降、12万2,000人以上がカブールから飛行機で出国した。

タリバンがこれほど急速に勢力を広げることを予想していなかったため、アメリカ政府と北大西洋条約機構(NATO)の同盟国は慌ただしい出国に入ることが余儀なくされ、彼らを助けてくれて、避難の資格があったかもしれない数千人のアフガニスタン人のほか、危機を感じている他の人々も取り残してしまった。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み