1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.9.17

Suga bows out of party vote, paves way for new LDP leader菅総理、総裁選不出馬を表明

このページを印刷する

菅義偉首相は9月3日、新型コロナウイルスのパンデミック対応についての批判が高まる中で、今月下旬に行なわれる与党の総裁選に立候補しないと表明し、在任してわずか1年で新しい首相に道を開いた。

菅首相は報道陣に対し、日本のパンデミック対応の指揮を取ると同時に、与党自民党の総裁選に出ることは、エネルギーを分散させると語った。

「新型コロナウイルス対策に集中したいと思い、総裁選には立候補しないことに決めた」と菅首相は、このニュースが発表された後、事務所に急いだ報道陣に述べた。

菅首相は、あまりにも遅く限られていると見なされている新型コロナウイルスへの対応についてと、国民の健康上の不安にもかかわらずオリンピックを開催したことで、批判と支持率の急落に見舞われている。オリンピックの賑わいが彼の急落する人気を盛り返させるだろうという期待は打ち砕かれた。

自民党とその連立相手は、国会で過半数を占めており、9月29日の自民党総裁選で誰が勝とうともその人が事実上新首相になることが保証されているということを意味する。

自民党総裁選の選挙活動の正式なスタートは9月17日となっている。立候補には派閥の支持が必要となり、派閥は党の重鎮に概ねコントロールされていて、彼らの選択が世論調査で人気のある人と合致しない可能性もある。

英文記事を見る

70周年記念30%OFFキャンペーン

今購読を申し込むと30%OFF+セミナー無料特典付き!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み