1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2021.10.15

Kishida takes office as Japan PM, calls election for end of October岸田文雄氏、第100代首相に就任

このページを印刷する

新しく選出された自民党総裁の岸田文雄氏は10月4日、日本の第100代首相になり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと、増える防衛上の脅威と闘っている国(日本のこと)を取り仕切る。これに加えて、間近に迫る総選挙では彼の政党をうまくリードしていかなければならない。

岸田氏は10月4日、衆参両院で選出された。この新首相(岸田氏のこと)はその夜、10月14日に衆議院を解散し、総選挙を10月31日に実施すると報道陣に語った。

「できるだけ早期に、新型コロナウイルスと経済に関する大規模で抜本的な対策を実現したい」と岸田氏は記者会見で述べた。「そうするために、まずしたいことは、日本の国民の皆様に、この岸田にお任せいただけるのかどうか、このご判断を頂き、可能であるならば国民の信任を背景に信頼と共感の政治を進めたい」。

その日のこの後、新しい内閣の面々が発表された。20人の大臣のうち、13人が新人の大臣だった。岸田内閣の中で最年少の大臣は44歳で、最年長の大臣は77歳だ。20人中3人が女性だ。

70th記念サイト 大喜利コンテスト

Alpha創刊70周年サイトにて「英語で一言!画像大喜利コンテスト」開催中!

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み