1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.3.18

More than 1.7 million Ukrainians have fled to Central Europe: UNウクライナ難民、170万人超に

このページを印刷する

ロシアによる侵攻から逃れる170万人以上のウクライナ人がこれまでに国境を渡って中央ヨーロッパへ入ったと、国連の難民機関が3月7日に発表し、さらに数千人が国境の向こうに出た。 

ポーランド―中央ヨーロッパで最大のウクライナ人コミュニティがある―は、2月24日に争いが始まって以降、100万人以上のウクライナ人難民を受け入れ、3月6日の遅くにこの節目(100万という数のこと)を超えた。

「今回のことは、100万人の悲劇であり、100万人が戦争によって家を追放された」とポーランドの国境警備隊はツイッターで投稿した。

合計で173万5,068人の一般市民―多くの男性は戦うために祖国にとどまっているため、ほとんどが女性と子ども―がこれまでに国境を越えて中央ヨーロッパへ入ったと国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は発表した。

もしロシアによるウクライナへの爆撃が続けば、欧州連合(EU)に500万人ものウクライナ人難民が発生する可能性があると、EUの高等弁務官ジョセップ・ボレル氏は述べた。ロシアは、ウクライナにおけるロシアの行動を「特別な軍事作戦」と呼んでいる。 

すでに中央ヨーロッパへ渡り、西へ向かうウクライナ人もいる。ブリュッセルで、学生のKaterina Deberaさんはベルギーで普通の生活を構築できるよう望んでいると語った。

「私はただ平和と自由の中で暮したいだけです。ここでそれが可能になることを望んでいます」とリヴィウから来たこの20歳の人(Deberaさんのこと)は話した。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み