1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.22

Lotte pitcher Sasaki throws Japan’s 16th perfect gameロッテの佐々木朗希投手、史上16人目の完全試合達成

このページを印刷する

ロッテマリーンズの佐々木朗希投手は、千葉県で4月10日にパシフィック・リーグでオリックス・バファローズに6対0で勝利し、日本の16番目の完全試合を達成するまでに、連続で13人の打者を三振させて、日本プロ野球の記録を達成した。  

2011年に日本の東北沿岸に大きな被害を与えた地震と津波で父を亡くしたこの20歳の右投げの投手(佐々木選手のこと)は、高校を卒業して2020年のシーズンを前にマリーンズと契約するまで、メジャーリーグベースボール(MLB)のチームからスカウトが殺到していた。 

彼のノーヒットノーラン達成は日本のプロ野球史上94番目で、2020年8月15日ぶりだった。1994年5月18日以来、日本のプロ野球で初めての完全試合だった。

「最高だ」と佐々木選手は、彼と18歳の新人キャッチャー松川虎生選手が彼らのホームスタジアムでバッテリーを組んで偉業を成し遂げた後、ファンに語った。 

「正直(完全試合の)可能性はあまり意識してなかった。打たれたらそれでいいかなと思って、最後まで松川を信じて投げた」。

佐々木選手は、19人の打者から奪三振したことで、日本プロ野球の記録とも並んだ。アウトになった19人目の打者は、ピンチヒッターで昨年のパ・リーグ本塁打王・杉本裕太郎選手だった。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み