1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.3.17

Guterres: Gender equality still ‘300 years away’「ジェンダー平等の実現は300年先」と国連総長

このページを印刷する

国連のアントニオ・グテーレス事務総長は3月6日、女性の人権をめぐる世界の進歩は「私たちの目の前から消えている」と警告し、ますます遠くなるジェンダー平等の目標は達成までにあと300年かかるだろうと述べた。

「ジェンダー平等はますます遠のいている。今の進み方だとジェンダー平等は300年先になると国連女性機関は考えている」と、3月8日の国際女性デーを前に、グテーレス事務総長は総会で語った。女性の地位委員会が率いる2週間の討論会をグテーレス事務総長は開始した。国連女性機関はジェンダー平等に取り組む組織だ。

「女性の人権は世界中で踏みにじられ、脅かされ、侵害されている」と、グテーレス事務総長は付け加え、うんざりする多さの危機を列挙した:妊婦死亡率、学校から追放される少女たち、仕事をすることが認められない介護者、早期結婚を強いられる子どもたち。

「数十年間で得られた進歩は、私たちの目の前から消えている」とグテーレス事務総長は述べた。

タリバンが支配するアフガニスタンの特にひどい状況をグテーレス事務総長は強調した。アフガニスタンでは、「女性たちと少女たちは公の場から抹消されている」。

グテーレス事務総長は、ジェンダーに配慮した教育の提供や、スキルトレーニングの改善、「情報技術面でのジェンダー格差を埋める」ことへのさらなる投資のため、世界中での政府、市民社会、民間セクターによる「集団的行動」を呼びかけた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み