1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.3.24

Everything Everywhere All at Once dominates the Oscars米アカデミー賞、SF 映画『エブエブ』7冠

このページを印刷する

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は3月12日、アカデミー賞で皆が欲しがる最優秀作品賞を獲得した。複数の次元にまたがって問題を解決していく中国系アメリカ人の家族についての異色のストーリーをハリウッドは受け入れた。 

この映画は、役者部門の最優秀賞4つのうち、スター俳優のミシェル・ヨーさん、キー・ホイ・クァンさん、ジェイミー・リー・カーティスさんへの3つの賞を含め、全部で7つの賞を勝ち取った。ヨーさんは、並行宇宙では超能力があることを知る主役のストレス疲れしたコインランドリーのオーナーの役を演じた。

「今夜見ている私のような見た目の少年少女たちみなさんへ、これは希望と可能性の光です」と、60歳のマレーシア人の女優(ヨーさんのこと)はステージで語った。「そして女性たちへ、あなたが全盛期を通り過ぎたなんて誰にも言わせてはいけない」。

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は、不和の家族についての物語を長々と語る、伝統的なストーリーテリングからはだいぶ外れた映画であり、あり得そうにない受賞作品だった。このカンフー冒険物語は指がホットドックの人や、帽子の下にアライグマがいるシェフなどおかしなことだらけだった。

20年間演技から離れていたかつての子役スターのクァンさんは、ヨーさんの夫を演じ、最優秀助演男優賞を受賞した。

涙を流すクアンさんは、ベトナム生まれで、映画ではアジア系俳優にはほとんど機会がなかったので、何年も役者をしていなかったと、ステージで述べた。

「こんなことは映画の中でしか起こらないと言われる」とこの51歳の人(クアンさんのこと)は話した。「こんなことが私に起こるなんて信じられない。これはアメリカン・ドリームだ」。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み