1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.3.31

Japan defeats US 3-2 to win World Baseball ClassicWBC 日本3大会ぶり3度目の優勝

このページを印刷する

日本は3月21日、マイアミのローンデポ・パークでの緊迫した試合でアメリカに3対2で勝利し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3度目の優勝を果たした。

フィラデルフィア・フィリーズのショート、トレア・ターナー選手がレフトにソロホームランを打って、アメリカが最初に得点したが、強打者の村上宗隆選手―3月20日の準決勝でメキシコにサヨナラ勝ちをもたらした日本のヒーロー―が2回裏でホームランを打ち返して試合は同点となった。日本はその後、満塁にした後、ラーズ・ヌートバー選手がゴロを打って、2対1でリードした。

4回、岡本和真選手のホームランで日本は3対1となり、ダルビッシュ有選手が8回にカイル・シュワーバー選手にソロホームランを許すまで、リリーフ投手陣はアメリカを1点に抑えた。

投手と打者の二刀流スーパースター、大谷翔平選手は、9回に日本に試合を決めるセーブを挙げた。ロサンゼルス・エンゼルスのチームメイト、マイク・トラウト選手を三振させて試合を終わらせ、野球史に名を残した。

この勝利は、日本がトロフィーを掲げるのを待っていた14年間に終止符を打った。日本が最後にトロフィーを獲得した2009年には、鈴木イチロー選手や松坂大輔選手などのメジャーリーグベースボールのスター選手たちがロサンゼルスでの韓国との試合で日本チームを5対3のドラマチックな勝利に導いた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み