1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.5.12

3-time Olympic table tennis medalist Ishikawa retires卓球の石川佳純選手、現役引退

このページを印刷する

日本の卓球選手でオリンピックの女子チームで3回メダルを獲得し、全国選手権のシングルスで5回の優勝経験を持つ石川佳純選手は5月1日、引退を発表した。

この30歳の左利きの選手(石川選手のこと)は、日本初の卓球でのオリンピックのメダルとなった2012年のロンドンオリンピックで銀メダルを獲得したチームの一員であり、その後、4年後のリオデジャネイロオリンピックで銅メダル、2021年の東京オリンピックで銀メダルを再び獲得した。

「やり切ったという思いが強く、引退を決意した」と石川選手はインスタグラムに投稿した。

この山口県出身の人(石川選手のこと)は2012年のオリンピックのシングルスを4位で終え、2017年の世界選手権で同胞の吉村真晴選手と混合ダブルスで優勝した。

石川選手は東京オリンピックの日本代表団の副主将も務めた。

「世界のトップレベルで戦ったこと、たくさんの夢を叶えたことを幸せに思っている」と石川選手は述べた。「卓球を通して学んだ精神を忘れずに、もっといろいろなことに挑戦していきたい」。

日本の卓球界の仲間たちは石川選手の発表を受けて彼女に敬意を表した。

「私は彼女から言葉では言い表せないほど多くのことを学んだ」と吉村選手はツイッターに書いた。「今の自分がいるのは、石川さんがいたから。共に世界一になれたことは人生においての宝物」。

2012年と2016年のオリンピックでメダルを獲得した女子チームの一員だった福原愛さんは、日本の卓球界を新たな高みへと到達させる助けになったのは石川選手のおかげだとした。

「同時代にともに戦ってこれたことを誇りに思います」と福原さんは中国のソーシャルメディアサービス「微博」に書いた。「佳純がいなければ、日本はこれほどまでのレベルには達しなかった」。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み