1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.1.4

Ljubljana (Slovenia)スロベニア・リュブリャナ

このページを印刷する

リュブリャナはとても特別な都市だ:一人の建築家ヨジェ・プレチニック氏がほとんど完全に発案した都市である。プレチニック氏は、この都市の建物や公共の場所の多くを設計する上で、古代アテネからインスピレーションを得た。

彼の最高の功績はきっと国立大学図書館だろう。この壮大な建物は、独特の模様がついた外観で、赤いレンガの格子から荒い灰色の石が突き出している。中に並ぶいくつもの本棚は大聖堂のように照らし出されている。

窓からは、こんもりした緑の木々から都市の上にそびえるリュブリャナ城が見える。この11世紀の城の展望タワーを訪れ、眼下に広がる赤いタイルの屋根の素晴らしい家並みに見入るといい。城の中にはアートギャラリーがたくさんあるが、見どころの1つは弓兵塔内の絵画のコレクションだ。特別な衣装を着たツアーガイドに案内してもらうと面白い。

それから、リュブリャナ川を船でゆっくりと移動しよう。これは、スロベニアの首都で最高の眺めの多くを新しい角度から見ることができる最もゆったりした方法だ。そうした眺めの1つは、プレチニック氏がデザインした、川に臨む2階建てのセントラルマーケットだ。このマーケットは、地元の人々が観光客と交流する場所で、市の有名な2つのランドマーク「ドラゴン・ブリッジ」と「トリプル・ブリッジ」の間に広がっている。

トリプル・ブリッジはその名前が示す通りのものだ:同じ出発地点からリュブリャナ川を渡る3つの歩行者用の橋である。セントラルマーケットの反対側にある象徴的なドラゴン・ブリッジには、羽根がついた4頭の緑のドラゴンがついている。この橋を処女が渡るとドラゴンが尾を振るという伝説がある。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み