1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.4

Novosibirsk (Russia)ロシア・ノヴォシビルスク

このページを印刷する

ロシア以外に住んでいる人がシベリアのことを考えるとき、きっと雪に覆われた何もない広大な景色を思い浮かべるだろう。実は、この地域にはロシア第3の都市がある―ノヴォシビルスク、150万人が住む主要都市である。予想通り、冬が訪れるのに最高の時期だ。

多くの旅行客は、シベリア横断鉄道にゆっくり乗って到着するが、それはまた別の機会のコラムに書こう。ノヴォシビルスクに到着したら、そこには見どころの多い大都市の雰囲気があるのが分かるだろう。

この都市で最高のものの1つは、多岐にわたる博物館だ。太陽や幸せといったやや変わった物事を扱う博物館もある。しかし、他にも、葬式や放射性物質の災害(つまり、チェルノブイリ)など、もっとぞっとするようなものもある。

特にこの2つの博物館を紹介しよう:USSR博物館では、ソビエト時代の制服を試着したり、ソビエト時代のライフルを構えてポーズをとったりすることができる。それから電車ファンならきっとオープンエア鉄道博物館が気に入るだろう。ここではソビエト時代の蒸気機関車に乗ることができる。

ノヴォシビルスクは博物館だけではない。ここにはロシア最大の劇場「ノヴォシビルスク・オペラバレエ劇場」がある。アラム・ハチャトゥリアン作曲のバレー『スパルタクス』をソビエト時代からの壮大な大劇場で観ることを想像してみよう。他にはなく、そして人気のある体験だ。事前に予約する必要がある。

最後に、シベリアのシリコンバレーと呼ばれることもある研究拠点アカデムゴロドクへ日帰り旅行をしよう。学生向けの優れたカフェがいくつかあり、もちろん、博物館もさらに多くある。子どものレゴで作られたものそっくりにみえる印象的な技術研究所と養成所「アカデムパルク」も見てみよう。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み