1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2019.10.11

Bratislava (Slovakia)スロバキア・ブラチスラバ

このページを印刷する

ブラチスラバはよく「リトルプラハ」と呼ばれるが、このスロバキアの首都は本当に自立しているので、それは少しアンフェアに思える。プラハのように満足度が最高潮に達するというわけではないかもしれないが、ブラチスラバは隠れ家のような楽しみを豊富に提供してくれる。

聖エリザベス教会からスタートしよう。明白な理由から「青い教会」とも呼ばれるこの20世紀初頭の建物は、外側だけではなく内部も青い―白とベビーブルーに金色と柔らかいクリーム色が散りばめられた素敵な光景だ。

ドナウ川に掛かったモストSNP橋の上空高くに位置したUFOに注目しよう。市が眺められるレストランと展望台を訪れることができるが、14世紀のオールドタウンホールの頂上からの眺めのほうが好きかもしれない。ここはブラチスラバの過去にあなたを近づける。

もちろん、パノラマビューの最大の見どころはブラチスラバ城である。2つの国の国境近くにこの市が位置していることを強調する―西にはオーストリア、南にはハンガリーが見える。ガイド付きツアーに参加して、この城にまつわる物語を聞いてみよう。そのほとんど全てが恋に関するものだ。

少し車に乗ってデヴィン城へ。ドナウ川とモラヴァ川の合流地点が見え、時代を遡る印象的な遺跡群だ。この城の近くには、寂しそうに見える小さな展望塔「メイデンタワー」(Maidenは「娘」の意)が立っている。伝説によると、若い女性がこの塔から飛び降りて亡くなったという。

市内に戻り、この市のソビエト時代の歴史の好例の1つスロバキア・ラジオ・ビルを見逃さないように。ここは、世界で最も見た目の悪い建物30の1つに投票されているが、地元の人々は誇りに思っている。判断はお任せする。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み