1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2020.2.14

Dijon (France)フランス・ディジョン

このページを印刷する

ディジョンは旅行する人にうれしい問題を提示する。その豊かな文化―美しいホテル、何百年の歴史のある宮殿、博物館を訪れて―に集中するか、それとも美食の楽しみにどっぷり浸かるか?答えはもちろん、その両方だ。

まずは文化。「フクロウの道」に何があるかを包括的に見渡そう。「フクロウの道」は、ブルゴーニュの中心都市に点在するフクロウから名付けられた散歩道だ。この道は、市内22ヵ所の歴史的名所を通っていて、その多くは旧市街にある。観光案内所でブックレットをもらい、オプションでオーディオガイドも利用できる。

市の中心部にある18世紀のアーチ門「ポルト・ギヨーム」をチェックしよう。これはかつて、町に入る門だった。

広大なブルゴーニュ公爵宮殿の一部は14世紀に遡る。フィリップ・ル・ボン塔に上り、宮殿と旧市街の家並みのカラフルなタイル屋根を眺めよう。宮殿内のディジョン美術館を訪れよう。ここは、フランス最古で最大の博物館の1つで、古代エジプト時代から現代に至るまでの絵画や彫刻を収蔵している―公爵の墓は言うまでもない。

文化から食へは、見事な種類の地元の食べ物が見られるマーケットを散歩してスムーズに移行しよう。新鮮な魚や菓子パン、カキを買おう。それから、もちろん、ディジョンマスタードも。マーケットの真ん中のバーで座り、ワインを注文して屋内のピクニックを楽しもう。

最後に、有名なブルゴーニュのブドウ園をめぐる一日ツアーを計画しよう。スーツケースにはもう1本、あるいは7本、ワインを入れるスペースを開けておくのをお忘れなく。

英文記事を見る

全訳トップへ戻る

広告の掲載について 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID(メールアドレス)・PWをお持ちの方
※Fujisanマガジンサービスでご契約の方もこちらから

メールアドレス
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコードをお持ちの方
※新聞販売店等でご購読・ご購入の方はこちらから

※初回ご利用の際には、Fujisanマガジンサービスにて、メルマガ会員へのご登録が必要です。

Alpha Passコード

メールアドレス・パスワードの入力も必要です。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み